考えていることとか,調べたこととか

メモがわりに使っています

引きこもり生活にもメリハリをつけたい

 

ここ最近あらゆるイベントがオンラインになり,便利な側面もあり,不便な側面もあり.

 

社会に生きる人間として,少しでもCOVID-19の感染を拡大させるような行動は慎むべきであって,自分もなるべくそのポリシーに則り日々生活を送っています.

 

皆さんは引きこもり生活でどうやってメリハリをつけていますか?なにかいい方法があったら教えてください.

というのも,恥ずかしながら自分は最近この件に関してそこそこ悩んでいるのです.

これまであまり悩み事をするタイプではなかったのですが,珍しく悩み事に直面してしまいました.
逆にそういうタイプだったからこそあまり"悩み"に対する耐性がなく,いまこうやって文字を綴っているのでしょうね.

 

これまで自分は大学院生として,日中は研究室でのんびりマイペースに研究を進め,夜になったら帰宅してのんびりダラダラして眠くなったら寝る,週末は楽器を弾く.こんな生活を送っていました.

感染拡大を防ぐためなるべく学内には立ち入らないように,と大学からお触れが出たので最近は日中も自宅で研究を進めています.

 

が,ここで問題が発生.作業が全然手につかないのです.


布団から出られないとかいう怠惰な大学生なわけではなく,デスクに向かうことはできるのです.
PCを立ち上げた後,気がついたら時間がめちゃくちゃ経ってるんですよね.

まあもちろんその時間はネットサーフィンだったりをしているのですが.

 

マイペースに研究を進めていたとはいえ研究室ではここまで酷くなかったと思うんですけどね...

別に研究室に行っても自分一人しかいないことは日常茶飯事だったので,誰かに監視されていないと作業ができないとかいう話じゃなさそうです.
なんだろう,スイッチが入らないというか...

 

自分なりにいろいろ考えてみました.

 

 

 

...思い当たることが2つ

 

 

1. 睡眠が浅い

ひとつめに,ここ数ヶ月間なぜか朝の5時には目が覚めてしまっている,ということが挙げられます.
ちょっと早起きすぎるとはいえ毎朝だいたい同じ時間に目が覚めるし,最近体内時計が整ってんな~~とプラス思考に捉えていたのですが,もしかしたらこれは逆に眠りが浅くなっているのかもしれない.

これによって日中ボーッとしてしまったり,なんとなく気力が湧かなかったりしているのではないか.

 

これを解決するにはどうすればいいのでしょう.

それは至って簡単であって,睡眠不足の解消や質の良い睡眠を心がければ良いのでしょう.

 

しかし,ここから先が自分には難しい問題なのです.

 

どうやったら深い眠りに落ちることができるのでしょう.また,どうしていまこんなに睡眠の質が悪いのでしょう.

夜中エアコンを切って寝ると暑いし,エアコンをつけて寝ると寒いから,というのは多少関係しているかもしれません.
しかしこれは毎年経験している問題であり,例年はさほどこれによる被害は確認されていませんでしたし,なにより早朝にしっかり目が覚めてしまうことはありませんでした.

もうひとつ考えられる原因として,日中そんなに疲れないというのが考えられます.
日中そんなに身体を動かさないのであまり身体的な疲労が蓄積しないまま夜を迎え,寝つきが悪くなってしまう.
→それにより睡眠不足が引き起こされ,日中の作業効率が低下する.
→作業が思うように進まないことによりストレスが溜まる.
→寝つきが悪くなる.
の悪循環に陥っているのかもしれません.

なんとなくこの記事を執筆していたら「日中もうすこし身体動かさなきゃな」という気分になってきました.なんか睡眠の質の改善に向けてやるべきことが整理されました.

ハイ,解決.

ビリーズブートキャンプのDVDでも買いましょうかね.今時そんなもんどこに売ってんだ.

 

 

2. これまで家はリラックスする場所だった

自分はいままで「大学に行ったら研究する.家に帰ったらリラックスする」といった感じで,場所によって気持ちを切り替えていたような気がします.
もしかしたらこのせいで家では身体が勝手にリラックスしてしまって,気持ちがうまく切り替わらないのかもしれません.

 

...とここまでは自分で考えられたものの,これもここからどうするべきか解決策がなかなか見出せませんでした.なんとなく,無理やり矯正しようとすると今度は逆に家でも心が落ち着かなくなってしまう気がして.

 

全然関係ない用件で知人と電話していた際に,ふとこの話をしてみました.

すると知人はひとこと,

 

生活にメリハリがないんじゃないの?

 

 

なるほど,なぜかこれまで自分は「如何にしてスイッチをオンにして日中の作業を効率よく進めていくか」にひたすら焦点をあてていたことにここで気がつきました.
それではひたすら思い通りにいかない現状に焦ってしまうばかりです.

もう少し上のレイヤーでものを考える,というヒントを手に入れた気がします.ありがとう,知人.
こういうことを相談できる人間が身近にいることの大切さを心の底から感じました.

 

だがしかし,メリハリを出すというのも引きこもり生活においては至難の業.


丸1日言葉を発することなく,3日ぶりに発する言葉がコンビニでの「あ,iDで.」である人間に,どのようにしてメリハリを与えるのか.

 

車で筑波山に行ったり温泉に行ったり,たまに楽器を弾いたり.それなりに外の空気を吸って日の光を浴びるようにはしているんですけどね.
あんまり自分には効き目がないのか,はたまた繰り返すうちに効果が薄れてきたのか.

 

ここで皆さんにお尋ねしたいのです.

 

皆さんはこの引きこもり生活の期間においてどのようにしてメリハリをつけていますか?

ぜひ,ご意見を聞かせてください.宜しくお願いします.

f:id:fujino6x28:20210831204006j:plain

よろしくお願いします.