考えていることとか,調べたこととか

メモがわりに使っています

やっぱり飛行機はいい ①おはなし編

誰かこの僕のブログ、読んでるんですかね?

ブログを書いていることはほとんど誰にも言っていないですし、しれっとTwitterのプロフィールにURLを貼り付けるしかしていないので、このブログに辿り着いた人はかなりの僕のファンなのでしょうね。

ありがとうございます。

 

今日はぼくの趣味の話です。

 

僕は小さい頃から乗り物が好きで、特に速い乗り物、スポーツカー新幹線飛行機が大好きです。父親も乗り物好きで、おそらく幼少期にその影響を受けたのでしょう。

車体や機体の仕組みにロマンを感じるのはもちろん、ただ乗るだけだったり見るだけでも十分に心が満たされます。

 

そんな中でも自分が最もロマンを感じているのは、飛行機です。

 

なんとも形容しがたいあの無駄を極限まで削ぎ落とした美しいフォルム...

 

空を飛ぶものは美しい。

 

あの美しい機体にこの世の最先端の技術がめいっぱい詰まっていて、我々の知らない遥か上空、天上の世界を時速800km以上で飛び、地球の裏側まで十数時間で辿り着いてしまうなんて...

 

考えただけでゾクゾクしてしまいますね。

 

今でこそ関東在住の自分ですが、もとは九州の出身なので、実家に帰るとなると必ず飛行機を利用しています。

こっちに移住してから驚いたんですけど、関東って意外と飛行機に一度も乗ったことがないっていう人がそこそこいますね。

確かに、修学旅行で京都に行くのも新幹線ですし、それ以外で遠出することがなければ飛行機どころか空港にすら足を踏み入れることもないのか。

 

ちょいカルチャーショック。

 

 

そんな話はさておき。

自分は最近デジタル一眼カメラを購入したのですが、どうしても飛行機の写真を撮りたくてウズウズしていたので、今日ドライブがてら成田国際空港に行ってきました。

 

コロナ禍なので便数も少なく、ターミナル内もほとんどお客さんはいませんでした。空港を貸し切って好き勝手おさんぽするセレブごっこができそうでした。

HIKAKINでもそんなことせんわ。

 

第1ターミナルと第2ターミナルの展望デッキに行ったのですが、自分用のメモも兼ねてちょっと感想をば。
ちなみに第3ターミナルには展望デッキはありません。

 

まず、成田国際空港の基本情報を抑えておきましょう。

 

 

 

2021年現在、成田国際空港は南東から北西に延びる平行な2本の滑走路(通称「A滑走路」と「B滑走路」)を有しています。

空港の西側に位置しているのがA滑走路で、こいつは全長4000mと国内最大級のデカさを誇ります。そして空港からみて北東の方角に全長2500mのB滑走路が存在します。

コロナ禍での便数減少に伴って、現在はA滑走路をメインとして、B滑走路はそこまでガッツリ使われていないみたいです。

南東の方角にC滑走路を建設予定らしいですね。空港の東側はかつて用地買収でかなり揉めた過去があるので今回その辺うまくいってるのかは知らないですが。

f:id:fujino6x28:20210917104327p:plain

空港レイアウト [出典:成田国際空港株式会社公式HP]

 

 

あ、それと、滑走路ではもちろんいろんな航空会社の機体の離着陸が見られますが、成田空港は航空連合ごとに使用するターミナルが違うので、目的の航空会社がある場合はそれ相応のターミナルの展望デッキに行く必要があります。

 

ざっくりこんな感じ。

 

第1ターミナル 北ウイングスカイチーム(エールフランスデルタ航空大韓航空など)

第1ターミナル 南ウイングスターアライアンス(全日本空輸シンガポール航空ユナイテッド航空など)

第2ターミナルワンワールド(日本航空カンタス航空、ブリティッシュエアウェイズなど)+その他(エミレーツ航空など)

第3ターミナルLCC

 

 

第1ターミナル 展望デッキ

第1ターミナルの展望デッキはA滑走路に面しているので風向き関係なくいつでも飛行機の離着陸が目の前で見られそうでした。そういえば大きい機体のB747A380なんかはA滑走路でしか離着陸できなかった気がします。

それから横長の展望デッキだったので、端から端まで歩けば駐機している機体もたくさん見られます。

展望デッキが西向きだったので、写真を撮る目的なら夕方に行くとめちゃくちゃ逆光になりそうでした。午前~昼、もしくは夜に行くのが正解でしょうね、たぶん。

f:id:fujino6x28:20210917011658j:plain

天気が良くて気持ちよかった

 

 

第2ターミナル 展望デッキ(北)

第2ターミナルには北側と南側に展望デッキが1つづつあります。

北側の展望デッキからは、さらに北東方向にB滑走路が見えます。一応見えはするのですがかなり遠くなので、写真を撮るならかなりズームする必要がありそうです。

それから、途中に草木が生い茂っているゾーンがあるのでB滑走路の奥のほうは全然見えません。特に南風が吹いているときは北から南に向かって離着陸するので、いわゆる"一番見たい瞬間"は見られない気がします。北風運用時に、着陸する機体がギリギリ見える程度なので、「離着陸の瞬間をたくさん見たい!」という際はこの展望デッキではその欲望を満たすことはできないと思われます。

そのへんの駐機場でゴロゴロしている機体はよく見えます。

 

それから、第2ターミナルの北に第3ターミナルが存在するので、そっちに駐機しているLCC目当てであればこの展望デッキがおすすめです。

 

第2ターミナルの展望デッキから飛行機を眺めようとすると基本的に東側を向くことになるので、午前中は逆光になるでしょう。お昼以降がいいのかもしれませんね。

 

第2ターミナル 展望デッキ(南)

まず、この展望デッキからはA滑走路もB滑走路も見えません。

ですが、第2ターミナルの南側には広大な土地が広がっているので、いろんな機体がそこに駐機していたりするかもしれません。
ちなみに今日は全日空A380フライングホヌが2機いました(緑のやつと青のやつ)。お休み中ですね。

北風運用時であればB滑走路に着陸する直前の機体のおなかがよく見えるのかな...?

B滑走路は今日あまり活発でなかったので、自分が展望デッキ(南)にいるときには着陸する機体と出会えませんでした。

f:id:fujino6x28:20210917011734j:plain

手前の金網がドチャクソじゃま

 

 

この3か所の中だと、自分は第1ターミナルの展望デッキが一番お気に入りでした。

第2ターミナルのほうは、金網が柔らかったのか風が吹くたびにガシャンガシャン鳴っていてどっちもめちゃくちゃうるさかったです。

 

 

ちなみに着陸直前や離陸直後の写真を撮りたければ、空港内の展望デッキではなく、

A滑走路南側の「空の駅 風和里しばやま」
A滑走路北側の「さくらの山」

でかなり迫力のある写真が撮れると思います。

空港と違ってどちらも駐車場無料でした。

 

今日撮った写真は、次の「やっぱり飛行機はいいよね ②写真編」で少し紹介しようと思います。

 

それでは今回はこのへんで。

 

fujino6x28.hatenablog.com